一般社団法人 日本整形内科学研究会

一般社団法人 日本整形内科学研究会

正会員入会申し込みフォーム

正会員への申し込みへ希望をされる方は、以下の申し込みフォームに必要事項を記入してお申し込みください。

下部に正会員入会希望者用のホームページセルフチェックシートがありますので、内容を十分に確認の上お申し込みください。

(正会員入会審査は「準会員入会審査+α」となりますので、準会員入会希望者用のホームページセルフチェックシートも十分に確認ください。)

    申し込み会員種別

    正会員(医師、歯科医師免許所持者 等)

    氏名(漢字,必須)

    姓:
    名:
    入会後は会員向けのコミュニティーサイト内で公開されます。あらかじめご了承の上、申し込みください。

    氏名(フリガナ,必須)

    姓:
    名:

    性別

    男性女性

    メールアドレス (必須)

    メールアドレス確認再入力(必須)

    個人連絡先電話番号


    万が一メールが届かないときにSMSで連絡できるように携帯番号を登録される事を推奨します。

    勤務先住所(必須)

    都道府県:
    市区郡町村名:
    本情報に基づき会員の所属地域が決まります。

    勤務先名称(必須)

    フリガナ:
    漢  字:

    勤務先所属部署・診療科

    勤務先ホームページURL(必須)


    ホームページが存在しない場合「なし」と記入してください。

    勤務先法人名名称

    フリガナ:
    漢  字:
    費用等の振り込みが法人名で行われる場合は、その名称を記入願います。

    個人ホームページURL


    医療者として活動等がわかるホームページ等をお持ちでしたらご記入ください。ない場合は記入不要です。

    所有資格(必須)

    医師歯科医師その他
    その他:

    メッセージ本文


    医師免許及び歯科医師免許を非所有者で「修士」以上の学歴として正会員として入会希望される場合は、修了した大学院と専攻学部等の名称を記載願います。

    ホームページセルフチェックシート

    • 当会では会員の皆様に各種法令の順守をお願いしております。

    • その一環として、会員のホームページに対して、医療法に定める広告規制において最低限の順守をお願いしております。

    • お申込み前に、上記で申請されたホームページが以下の項目を満たしているかご確認いただき、満たしている場合は各チェックボックスにチェックをお願いいたします。(満たしていない場合は入会申し込みができません。)

    • お申し込み後の審査で満たしていない点がある事が判明した場合は、修正の依頼をさせていただき、修正完了の確認後に入会審査が完了となります。(修正完了の確認がとれない場合でも、一度振り込まれました入会審査料は返金できません。)

    • 本チェックリストは最低限の順守項目です。本チェックリストをクリアしていたとしても、各種法令、各省庁からのガイドライン等などに著しく反する記述がある場合は、該当記述の修正が完了するまで入会が許可されない場合があります。

    • ホームページを所有していない場合は、全ての項目を確認済みとしてチェック印を入れてお申し込みください。

    • 参考:医療広告ガイドライン:https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000206548.pdf

    1

    確認済

    以下の事項を全て満たしている事。(2)(3)は自由診療実施施設のみが対象
    (1)問い合わせ先を記載すること
    (2)自由診療に係る通常必要とされる治療等の内容、費用等に関する事項について情報を提供すること
    (3)自由診療に係る治療等に係る主なリスク、副作用等に関する事項について情報を提供すること

    2

    確認済

    NO.1、唯一、最高、最良、最上、絶対、今すぐ、などの最上級に係る比較表現を使っていない。(不当景品類及び不当表示防止法で禁止されている誇大広告に抵触する可能性があります)

    3

    確認済

    治療前後を「過度に」比較した写真・イラスト、および患者体験談(例:患者が記載した感想)を記載していない。

    4

    確認済

    保険治療と自費治療を明確に区分して明記している。

    5

    確認済

    健康の保持増進効果などについて「著しく事実に相違する内容」を記載していない。(例:サプリメントなど食品としての販売する物、◯◯矯正、デトックス、老廃物排出、代謝改善、体質改善、アンチエイジング)

    6

    確認済

    未承認医薬品・医療機器を用いた治療を掲載している場合は、以下を明記している。
    1)未承認医薬品等であることの明示
    2)入手経路の明示
    3)国内の承認医薬品などの情報提供の有無の明示
    4)諸外国における安全性などに係る情報の明示
    5)費用の明示
    6)治療回数の目安の提示
    7)主なリスク・副作用に関する記載

    7

    確認済

    他医療機関・施設との「比較広告」を掲載していない。

    8

    確認済

    手術件数や治療実績を、期間の明示なく、総数のみ記載していない。(例:これまで◯万人以上患者を治療)
    ※各治療件数を記載する場合は、 1 年毎に集計したものを複数年にわたって示すことが望ましい。過去分は、現在の医療内容との誤認がないものに限る。

    理由の如何によらず審査費用の返金はないことを了承します。

    上記の申し込み内容に虚偽がない事を宣誓します。

    当会定款・各種規約・個人情報保護方針への同意をし、かつ、上記内容で正しい場合は、左側のボックスにチェックを入れて送信ボタンを押してください。

    入会の審査の流れ